君と僕の縁廻る♪


by gotch-go-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

第3回:ベース野郎ZE!!

今日のテーマずばり『ベース野郎ZE!!』
講師を務めるのはゴッチと山ちゃんです。

好きなコードは…
ゴッチ 「FマイナーオンAフラット」
山ちゃん 「Fシャープマイナー」

山ちゃんが「Fシャープマイナー」が好きなのは自分の好きな曲に多いから。(『自閉探索』や『君という花』…etc)
ゴッチ曰くキヨシや喜多さんはパッパラパーで音楽の話ができなかったので今日はせっかく山ちゃんが来ているということで音楽の話をしようじゃないかということです。

山ちゃんがベースを始めたのは軽音に入ってギター人口が多かったからなんだって。
家でベースを弾くときはヘッドホンを二つ付けてバンド感を出すらしい(笑)

…ということで今日の選曲テーマはベースでコピーするなら…?

ゴッチの選曲はPENPALSの『TELL ME WHY』。
実はゴッチは大学時代、軽音でアジカンとは別にPENPALSのコピーバンドを組んでいて、ベースヴォーカルを担当していたことがあったらしい。
その名も"オイニーエクスプロージョン"。
ライヴ当日、横浜へ向かう途中の京浜東北線で考えた名前だとか。
そのメンバーの一人のことを「お前臭くない?」と皆でふざけて言ってたらその人が本当に気にしだして終いには「殺す!」と怒り出して命の危険を感じてなくなったらしい。
でも、今でも仲良いらしい。(そこまで書かなくて良いか?笑)
ゴッチが英語詞歌う時、PENPALSを意識して歌ってるのかな?
最初、ゴッチが歌ってるのかと思うくらい歌い方が似てた!!!
つーか、声質が似てる!!!

ベースが本職の山ちゃんの選曲はUNICORNの『素晴らしい日々』。
山ちゃんのベースヒーローはユニコーンのEBIさん。

【今回の選曲のポイント】
・ルート(コードの一番低い音)が中心
・8ビート

【ベースとは…?】
山ちゃん曰く『地味だけどバンドの大黒柱』

ゴッチはいつもベースラインを聴いて歌っているのだそう。(逆に喜多さんのギターを聴くと歌えないのだそう/爆)
そう言えば自分も『振動覚』を歌う時、ベースがなかった時、歌いにくかった!!
ホントにベースの音があるだけで歌いやすさが全く違いますね。
ベースはバンドの要!

今日のロックキーワードは…『8ビートキヨシ』

AMERICAMAN
PENPALS 上条欽也 上条盛也 林宗應 / バップ
ISBN : B00005H0D6


STAR BOX
UNICORN 奥田民生 笹路正徳 川西幸一 阿部義晴 手島いさむ / ソニーミュージックエンタテインメント
ISBN : B00005G7FV



今年もやります、スイカップ!!!

酔杯2005~winter the dragon~

12月19日(月) Zepp Osaka
12月20日(火) Zepp Nagoya
12月26日(月) Zepp Fukuoka
12月28日(水) 横浜BLITZ 

OPENING GUEST
*大阪・名古屋:INDUSTRIAL SALT(UK)
*福岡・横浜:UNDER THE COUNTER(JP)

わぁー!行きたい!行きたい!
UNDER THE COUNTERもちょっと見てみたかったのだ!(彼らも大学のサークル仲間で結成したバンド)
ゴッチが良いって日記に書いてたもんなぁー。
こういうことだったのか!

Weezerと被ってなくて良かったー!
でも、チケット争奪戦か…
行けなかったら泣いちゃうよ(ノд`)
[PR]
by gotch-go-rock | 2005-10-20 02:06 | アジオ