人気ブログランキング | 話題のタグを見る

君と僕の縁廻る♪


by gotch-go-rock
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Weezer!!!

相変わらずインターネットの接続が悪いので愛知万博の写真等がUPできません(´△`)
明後日には此処を離れるのに…
写真はまた9月下旬になりそうです。

さて、明日はサマソニです!!
やっと生のWeezerが聴ける!!!
明日は本当にWeezerを観に行くのが目的。
本当ならサマソニより15日のZeppワンマンに行きたい。
しかし、発表が遅かったため、15日には予定が入ってしまった。
サマソニ自体も参加が危うかったのだけど、Weezer観たいからお願いしますって許可してもらったんだ。
私のワガママで一日ずらして15日に決まってしまったから、もう、動かすことができない。
仮にWeezerが11日か12日にワンマンをやってたとしたら絶対に行っていただろう。
それくらいWeezerを生で観たくて観たくてしょうがないのだ。
リヴァース、パット、ブライアン、スコット…彼らの生演奏を聴きたいんだ。

しかし、こんなにWeezer好きを公言している私だが、Weezerを知ったのはごく最近だ。
たぶん、これ2個前くらいのブログから遊びに来てくれてる人ならわかるだろうが、私のブログにWeezerという文字は一つも見当たらなかったと思う。
今年の3月…たぶん、それくらいだった。
いや、それ以前から名前は知っていた。
こんなにハマったのは3月くらいからだ。
急速にハマった。
ハマった原因はAudioscrobblerというもので『Surf Wax America』という曲を聴いてから。
「どっかで聴いたことあるなぁ~」って思ったらアジカンのラジオ番組のオープニングでかかってた曲だった。
何度かアジカンのラジオでWeezerの曲を耳にしてはいたものの、洋楽に興味のなかった私は完全スルーだった。

そして、アジカンにハマった時と同じく、翌日にCDを購入というハマりっぷりだった。
買ったのはWeezerの1stアルバム『Weezer』だった。
それからハマってハマってしょうがないから、他のはレンタルして聴いた。
iTunesの回数はアジカンをも超えた。
アジカンがきっかけとなって好きになったバンドなのにアジカン以上に聴くようになったのだ。

Weezerに関する記事を読み漁った。
大嫌いな英語の文章も苦労しながら読んだ。
ヴォーカルのリヴァースにWeezerとの出会いの衝撃をメールで送った。
返事が来て感動して泣いた。

今じゃ、ちょっと洋楽好きみたいになってるけど、私は本当に洋楽に興味がなかったんだ。
Weezerを知ってから洋楽の素晴らしさを知って、そこからリヴァースが好きなアーティストの曲を少しずつ聴くようになった。

Weezerの楽曲は時に力強く、時に儚く…感情の揺らぎが激しい。
ちょっと聴いただけだとポップソングに聴こえるけど、リヴァースの原点はメタルとかああいう激しいものだから、ただの軽いポップソングじゃない。

私は1st『Weezer』と2nd『Pinkerton』が特に好き。
最新アルバム『Make Believe』も聴き込んでいくうちに好きになっていった。
4th以外は全部好きかな。

明日の予習をしなきゃねw
今年のツアーのセットリストはだいたいこんな感じ。

Tired Of Sex
In The Garage
No One Else
Pardon Me
Buddy Holly
Photograph
Hold Me
Getchoo
Say It Ain't So
We Are All On Drugs
Island In The Sun
My Name Is Jonas
Peace
Beverly Hills
The Good Life
Undone (The Sweater Song)
Haunt You Every Day
Hash Pipe

日本だから『Across The Sea』とかやんないかなぁ?
今日の大阪は何をやったんでしょうね?
まぁ、楽しみにしとこ♪
by gotch-go-rock | 2005-08-13 22:25 | 音楽